2023年3月20日月曜日

球体ランダム改造 テスト pink 電車中心から 半径30の円周

aaa blender で python  -60,0,0 を中心とする 円周 半径30 から 半径60に拡大する円周 20秒で

https://chatgptblender.blogspot.com/2023/03/20230314-tue_81.html





import bpy
import math

# 中心座標を指定
center = (-60, 0, 0)

# 半径を指定
radius = 30

# 円の頂点数を指定
num_segments = 64

# 円を作成
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(
    vertices=num_segments,
    radius=radius,
    fill_type='TRIFAN',
    location=center
)










import bpy
import random

for i in range(50):
    x = random.uniform(-30, -90)
    y = random.uniform(-30, -90)
    loc_a_start = (-60, 0, 0)
    print(loc_a_start)

    # 球体の半径を設定
    radius = 1.0

    # 球体Aの初期位置と移動先の位置を設定
    loc_a_end = (x^2, y^2,0)

    # 球体Aを作成し、初期位置を設定する
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
    obj_a = bpy.context.object

    # コレクションを作成し、タグ名を設定する
    col = bpy.data.collections.new("photon all")
    bpy.context.scene.collection.children.link(col)

    # オブジェクトをコレクションに追加する
    col.objects.link(obj_a)

    # アニメーションのフレーム設定を行う
    start_frame = 1  # アニメーションの最初のフレーム
    end_frame_a = int((200 / 3.16227766017) * bpy.context.scene.render.fps)  # 球体Aの移動が終わるフレーム
    bpy.context.scene.frame_start = start_frame  # アニメーションの開始フレームを設定
    bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a  # アニメーションの終了フレームを設定

    # キーフレームを設定する
    obj_a.location = loc_a_start  # 球体Aの開始位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)  # 開始フレームでキーフレームを設定
    obj_a.location = loc_a_end  # 球体Aの終了位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)  # 終了フレームでキーフレームを設定

    # アニメーション再生
    bpy.ops.screen.animation_play()  # アニメーションを再生
















import bpy
import random

for i in range(50):
    z = random.uniform(-300, 300)
    y = (90000 - z**2) ** 0.5
    loc_a_start = (0, y, z)
    print(loc_a_start)

    # 球体の半径を設定
    radius = 5.0

    # 球体Aの初期位置と移動先の位置を設定
    loc_a_end = (0, 0, 0)

    # 球体Aを作成し、初期位置を設定する
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
    obj_a = bpy.context.object

    # コレクションを作成し、タグ名を設定する
    col = bpy.data.collections.new("photon all")
    bpy.context.scene.collection.children.link(col)

    # オブジェクトをコレクションに追加する
    col.objects.link(obj_a)

    # アニメーションのフレーム設定を行う
    start_frame = 1  # アニメーションの最初のフレーム
    end_frame_a = int((200 / 3.16227766017) * bpy.context.scene.render.fps)  # 球体Aの移動が終わるフレーム
    bpy.context.scene.frame_start = start_frame  # アニメーションの開始フレームを設定
    bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a  # アニメーションの終了フレームを設定

    # キーフレームを設定する
    obj_a.location = loc_a_start  # 球体Aの開始位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)  # 開始フレームでキーフレームを設定
    obj_a.location = loc_a_end  # 球体Aの終了位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)  # 終了フレームでキーフレームを設定

    # アニメーション再生
    bpy.ops.screen.animation_play()  # アニメーションを再生

































bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...