https://chatgptblender.blogspot.com/2023/03/20230314-tue_81.html
import bpy
import math
# 中心座標を指定
center = (-60, 0, 0)
# 半径を指定
radius = 30
# 円の頂点数を指定
num_segments = 64
# 円を作成
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(
vertices=num_segments,
radius=radius,
fill_type='TRIFAN',
location=center
)
import bpy
import random
for i in range(50):
x = random.uniform(-30, -90)
y = random.uniform(-30, -90)
loc_a_start = (-60, 0, 0)
print(loc_a_start)
# 球体の半径を設定
radius = 1.0
# 球体Aの初期位置と移動先の位置を設定
loc_a_end = (x^2, y^2,0)
# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションを作成し、タグ名を設定する
col = bpy.data.collections.new("photon all")
bpy.context.scene.collection.children.link(col)
# オブジェクトをコレクションに追加する
col.objects.link(obj_a)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
end_frame_a = int((200 / 3.16227766017) * bpy.context.scene.render.fps) # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a) # 終了フレームでキーフレームを設定
# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play() # アニメーションを再生
import bpy
import random
for i in range(50):
z = random.uniform(-300, 300)
y = (90000 - z**2) ** 0.5
loc_a_start = (0, y, z)
print(loc_a_start)
# 球体の半径を設定
radius = 5.0
# 球体Aの初期位置と移動先の位置を設定
loc_a_end = (0, 0, 0)
# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションを作成し、タグ名を設定する
col = bpy.data.collections.new("photon all")
bpy.context.scene.collection.children.link(col)
# オブジェクトをコレクションに追加する
col.objects.link(obj_a)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
end_frame_a = int((200 / 3.16227766017) * bpy.context.scene.render.fps) # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a) # 終了フレームでキーフレームを設定
# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play() # アニメーションを再生
bbb