2023年3月25日土曜日

線路レールの円柱 仮

aaa

import bpy
from math import radians

# Create a cylinder
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=2)

# Select rotation axis
zion_xyz = 'xana'

if zion_xyz == 'xana':
    # Rotate 90 degrees around X-axis
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Scale along X-axis
    bpy.context.object.scale[0] = 120
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'yana':
    # Rotate 90 degrees around Y-axis
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(-90)
    # Scale along Y-axis
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 3
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'zana':
    # Rotate 90 degrees around Z-axis
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(180)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Scale along Z-axis
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 10
    
else:
    print('Invalid rotation axis selected.')



# 位置を調整
bpy.context.object.location[0] = 0.0   #x
bpy.context.object.location[1] = 0.0   #y
bpy.context.object.location[2] = 0.0   #z

# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "線路 円柱"









# Select the cylinder
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.context.selected_objects[0]





以下のスクリプトを使用して、長さ120、半径0.5の円柱を作成することができます。


import bpy

# 半径と高さを設定
r = 0.5
h = 120

# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=r, depth=h)

# 位置を調整
bpy.context.object.location[0] = 0.0
bpy.context.object.location[1] = 0.0
bpy.context.object.location[2] = h/2

# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "線路 円柱"
















import bpy

# 円柱を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=30, depth=1)

# 円に面を追加する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.edge_face_add()
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

# 円柱の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 0.0  # X座標
bpy.context.object.location[1] = 0.0  # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 0.0  # Z座標

# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "線路レール"


































bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...