2023年3月19日日曜日

45正方形で くり抜く実験

aaa





import bpy
import math

# サークルを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, fill_type='NGON')
obj = bpy.context.active_object

# サークルを紫色に塗る
mat = bpy.data.materials.new(name="CircleMat")
mat.diffuse_color = (0.39, 0.5, 0.7, 0.5)
obj.data.materials.append(mat)

# カット用の正方形を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=45)
cutting_obj = bpy.context.active_object

# カット用の正方形をサークルの中心に移動する
cutting_obj.location = obj.location

# カット用の正方形を選択して、サークルを選択状態にする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj

# カット用の正方形でサークルをカットする
bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].operation = 'DIFFERENCE'
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].object = cutting_obj
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier="Boolean")

# カット用の正方形を削除する
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
bpy.ops.object.delete()

# サークルを回転させて平面に平行になるようにする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='X', orient_type='GLOBAL')

# 3つの円をコピーして、移動する
for i in range(3):
    # コピーする
    copy = obj.copy()
    bpy.context.scene.collection.objects.link(copy)
    # 移動する
    copy.location = (0, [-30, 0, 30][i], 0)
    # 透明にする
    copy.active_material = mat.copy()
    copy.active_material.diffuse_color = (0.39, 0.5, 0.7, 0.3)


































bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...