2023年3月15日水曜日

Moving cones moving towards origin O at a constant speed.

aaa

一定速度で 原点O へ 進む 円錐 英語にして
 


import bpy
import random

# タグ名
tag_name = "zion cone50 line ittei sokudo center"

# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)

# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
    collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

# 円錐の半径と高さを設定
radius = 5.0
height = 10.0

for i in range(50):
    # 円錐の初期位置と移動先の位置をランダムに設定
    y = random.uniform(-300, 300)
    loc_a_start = (0, y, 300)
    loc_a_end = (0, 0, 0)

    # 円錐Aを作成し、初期位置を設定する
    bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=radius, radius2=0, depth=height, location=loc_a_start)
    obj_a = bpy.context.object

    # コレクションにオブジェクトを追加する
    collection.objects.link(obj_a)

    # アニメーションのフレーム設定を行う
    start_frame = 1  # アニメーションの最初のフレーム
    distance = (((0-0)**2 + (y-0)**2 + (300-0)**2)**0.5)  /300
    end_frame_a = int(distance * 20 * bpy.context.scene.render.fps)  # 円錐Aの移動が終わるフレーム
    bpy.context.scene.frame_start = start_frame  # アニメーションの開始フレームを設定
    bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a  # アニメーションの終了フレームを設定

    # キーフレームを設定する
    obj_a.location = loc_a_start  # 円錐Aの開始位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)  # 開始フレームでキーフレームを設定
    obj_a.location = loc_a_end  # 円錐Aの終了位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)  # 終了フレームでキーフレームを設定

# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play()  # アニメーションを再生










































bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...