2023年3月15日水曜日

1番目 合体 線分から線分に降る 同じ速度 雨50 A raindrop falls from a line segment at z=300 at the same speed

aaa

A raindrop falls from a line segment at z=300 at the same speed.
同じ速度で z=300の線分から落下する 雨粒 50 英語にして
 


修正後のコードは以下のようになります。50個の球体を表示するかどうかを指定するためのフラグ show_sphere を追加しました。また、球体オブジェクトを表す変数名が obj_b になっていたので、obj_a に修正しました

 

import bpy
import random

# タグ名
tag_name = "rain_l_line_drops50"

# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)

# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
    collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

# 球体の半径を設定
radius = 5.0

# 球体を表示するかどうかのフラグ
show_sphere = True

for i in range(50):
    # 球体の初期位置と移動先の位置をランダムに設定
    y = random.uniform(-300, 300)
    loc_a_start = (0, y, 300)
    loc_a_end = (0, y, 0)

    # 球体Aを作成し、初期位置を設定する
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
    obj_a = bpy.context.object

    # コレクションにオブジェクトを追加する
    collection.objects.link(obj_a)

    if not show_sphere:
        obj_a.hide_render = True

    # アニメーションのフレーム設定を行う
    start_frame = 1  # アニメーションの最初のフレーム
    end_frame_a = int(20 * bpy.context.scene.render.fps)  # 球体Aの移動が終わるフレーム
    bpy.context.scene.frame_start = start_frame  # アニメーションの開始フレームを設定
    bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a  # アニメーションの終了フレームを設定

    # キーフレームを設定する
    obj_a.location = loc_a_start  # 球体Aの開始位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)  # 開始フレームでキーフレームを設定
    obj_a.location = loc_a_end  # 球体Aの終了位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)  # 終了フレームでキーフレームを設定

# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play()  # アニメーションを再生



# アニメーション再生時間を5秒延長
bpy.context.scene.frame_end += 5 * bpy.context.scene.render.fps





























bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...