#円錐台 未来光円錐 色変化 線路レール長さ
import bpy
from math import radians
# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'xana'
# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=75, radius2=15, depth=60)
# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "可能性Y and Z 移動 光時計 線路レール 色変化"
# 円錐の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 0.0 # X座標
bpy.context.object.location[1] = 0.0 # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 15.0 # Z座標
if zion_xyz == 'xana':
# 軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# X軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'yana':
# 軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# Y軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'zana':
# Z軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# Z軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 30
bpy.context.object.scale[1] = 30
bpy.context.object.scale[2] = 1
else:
print('Invalid rotation axis selected.')
# 作成されたオブジェクトを取得する
cone = bpy.context.object
# アニメーション開始時の位置
start_loc = cone.location
# 移動距離
move_dist = 0
# アニメーションのフレーム数
frame_count = 600
# アニメーションの最終フレームを設定する
bpy.context.scene.frame_end = frame_count
# マテリアルを作成する
mat = bpy.data.materials.new(name="Material")
cone.data.materials.append(mat)
# 移動アニメーションと色のアニメーションのキーフレームを設定する
for i in range(frame_count):
# 現在のフレームにおける位置と色を計算する
current_loc = (start_loc[0] + move_dist * i / frame_count, start_loc[1], start_loc[2])
if i < frame_count / 2:
# 前半は青から緑色に変化する
mat.diffuse_color = (0, i / (frame_count / 2), 1 - i / (frame_count / 2), 1)
else:
# 後半は赤色からショッキングピンク色に変化する
t = (i - frame_count / 2) / (frame_count / 2) # 0から1に変化する
if t < 0.5:
# 真っ赤の半分の明るさで始まる
mat.diffuse_color = (1, 0, 0.5 * t, 1)
else:
# ショッキングピンクに変化する
mat.diffuse_color = (1, 0, 1, 1)
# 位置と色を設定し、キーフレームを追加する
cone.location = current_loc
cone.keyframe_insert(data_path='location', frame=i+1)
mat.keyframe_insert(data_path='diffuse_color', frame=i+1)
# aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
#円錐台 過去光円錐 色変化 線路レール長さ
import bpy
from math import radians
# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'xana'
# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=15, radius2=75, depth=60)
# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "可能性 k過去光円錐 光時計 線路レール 色変化"
# 円錐の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 60.0 # X座標
bpy.context.object.location[1] = 0.0 # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 15.0 # Z座標
if zion_xyz == 'xana':
# 軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# X軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'yana':
# 軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# Y軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'zana':
# Z軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# Z軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 30
bpy.context.object.scale[1] = 30
bpy.context.object.scale[2] = 1
else:
print('Invalid rotation axis selected.')
# 作成されたオブジェクトを取得する
cone = bpy.context.object
# アニメーション開始時の位置
start_loc = cone.location
# 移動距離
move_dist = 0
# アニメーションのフレーム数
frame_count = 600
# アニメーションの最終フレームを設定する
bpy.context.scene.frame_end = frame_count
# マテリアルを作成する
mat = bpy.data.materials.new(name="Material")
cone.data.materials.append(mat)
# 移動アニメーションと色のアニメーションのキーフレームを設定する
for i in range(frame_count):
# 現在のフレームにおける位置と色を計算する
current_loc = (start_loc[0] + move_dist * i / frame_count, start_loc[1], start_loc[2])
if i < frame_count / 2:
# 前半は青から緑色に変化する
mat.diffuse_color = (0, i / (frame_count / 2), 1 - i / (frame_count / 2), 1)
else:
# 後半は赤色からショッキングピンク色に変化する
t = (i - frame_count / 2) / (frame_count / 2) # 0から1に変化する
if t < 0.5:
# 真っ赤の半分の明るさで始まる
mat.diffuse_color = (1, 0, 0.5 * t, 1)
else:
# ショッキングピンクに変化する
mat.diffuse_color = (1, 0, 1, 1)
# 位置と色を設定し、キーフレームを追加する
cone.location = current_loc
cone.keyframe_insert(data_path='location', frame=i+1)
mat.keyframe_insert(data_path='diffuse_color', frame=i+1)
# aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
bbb