2023年3月26日日曜日

製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで

aaa










#円錐台 未来光円錐 色変化 線路レール長さ


import bpy
from math import radians


# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'xana'



# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=75, radius2=15, depth=60)

# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "可能性Y and Z 移動 光時計 線路レール 色変化"


# 円錐の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 0.0  # X座標
bpy.context.object.location[1] = 0.0  # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 15.0  # Z座標



if zion_xyz == 'xana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # X軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'yana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Y軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'zana':
    # Z軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Z軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 30
    bpy.context.object.scale[1] = 30
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
else:
    print('Invalid rotation axis selected.')


# 作成されたオブジェクトを取得する
cone = bpy.context.object

# アニメーション開始時の位置
start_loc = cone.location

# 移動距離
move_dist = 0

# アニメーションのフレーム数
frame_count = 600

# アニメーションの最終フレームを設定する
bpy.context.scene.frame_end = frame_count

# マテリアルを作成する
mat = bpy.data.materials.new(name="Material")
cone.data.materials.append(mat)

# 移動アニメーションと色のアニメーションのキーフレームを設定する
for i in range(frame_count):
    # 現在のフレームにおける位置と色を計算する
    current_loc = (start_loc[0] + move_dist * i / frame_count, start_loc[1], start_loc[2])
    if i < frame_count / 2:
        # 前半は青から緑色に変化する
        mat.diffuse_color = (0, i / (frame_count / 2), 1 - i / (frame_count / 2), 1)
    else:
        # 後半は赤色からショッキングピンク色に変化する
        t = (i - frame_count / 2) / (frame_count / 2)  # 0から1に変化する
        if t < 0.5:
            # 真っ赤の半分の明るさで始まる
            mat.diffuse_color = (1, 0, 0.5 * t, 1)
        else:
            # ショッキングピンクに変化する
            mat.diffuse_color = (1, 0, 1, 1)
    
    # 位置と色を設定し、キーフレームを追加する
    cone.location = current_loc
    cone.keyframe_insert(data_path='location', frame=i+1)
    mat.keyframe_insert(data_path='diffuse_color', frame=i+1)





# aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


#円錐台 過去光円錐 色変化 線路レール長さ


import bpy
from math import radians


# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'xana'



# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=15, radius2=75, depth=60)

# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "可能性 k過去光円錐 光時計 線路レール 色変化"


# 円錐の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 60.0  # X座標
bpy.context.object.location[1] = 0.0  # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 15.0  # Z座標



if zion_xyz == 'xana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # X軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'yana':
    # 軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Y軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'zana':
    # Z軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Z軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 30
    bpy.context.object.scale[1] = 30
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
else:
    print('Invalid rotation axis selected.')


# 作成されたオブジェクトを取得する
cone = bpy.context.object

# アニメーション開始時の位置
start_loc = cone.location

# 移動距離
move_dist = 0

# アニメーションのフレーム数
frame_count = 600

# アニメーションの最終フレームを設定する
bpy.context.scene.frame_end = frame_count

# マテリアルを作成する
mat = bpy.data.materials.new(name="Material")
cone.data.materials.append(mat)

# 移動アニメーションと色のアニメーションのキーフレームを設定する
for i in range(frame_count):
    # 現在のフレームにおける位置と色を計算する
    current_loc = (start_loc[0] + move_dist * i / frame_count, start_loc[1], start_loc[2])
    if i < frame_count / 2:
        # 前半は青から緑色に変化する
        mat.diffuse_color = (0, i / (frame_count / 2), 1 - i / (frame_count / 2), 1)
    else:
        # 後半は赤色からショッキングピンク色に変化する
        t = (i - frame_count / 2) / (frame_count / 2)  # 0から1に変化する
        if t < 0.5:
            # 真っ赤の半分の明るさで始まる
            mat.diffuse_color = (1, 0, 0.5 * t, 1)
        else:
            # ショッキングピンクに変化する
            mat.diffuse_color = (1, 0, 1, 1)
    
    # 位置と色を設定し、キーフレームを追加する
    cone.location = current_loc
    cone.keyframe_insert(data_path='location', frame=i+1)
    mat.keyframe_insert(data_path='diffuse_color', frame=i+1)





# aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa






























bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...