#線路レール長さ 円錐 (radius1=1, radius2=0, depth=120
import bpy
from math import radians
# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'zana'
# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=1, radius2=0, depth=120)
# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "線路レール長さ 円錐"
# 円錐の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 0.0 # X座標
bpy.context.object.location[1] = 0.0 # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 0.0 # Z座標
if zion_xyz == 'xana':
# 軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# X軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'yana':
# 軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# Y軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'zana':
# Z軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# Z軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 30
bpy.context.object.scale[1] = 30
bpy.context.object.scale[2] = 1
else:
print('Invalid rotation axis selected.')
flame 100 で 徐々に色が変わる 円錐
import bpy
# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=10, depth=180)
# 作成されたオブジェクトを取得する
cone = bpy.context.object
# アニメーション開始時の位置
start_loc = cone.location
# 移動距離
move_dist = 0
# アニメーションのフレーム数
frame_count = 600
# アニメーションの最終フレームを設定する
bpy.context.scene.frame_end = frame_count
# マテリアルを作成する
mat = bpy.data.materials.new(name="Material")
cone.data.materials.append(mat)
# 移動アニメーションと色のアニメーションのキーフレームを設定する
for i in range(frame_count):
# 現在のフレームにおける位置と色を計算する
current_loc = (start_loc[0] + move_dist * i / frame_count, start_loc[1], start_loc[2])
if i % 100 == 0:
if i < 200:
# 青から緑に変化する
mat.diffuse_color = (0, 1, i/200, 1)
else:
# 緑から赤に変化する
mat.diffuse_color = ((i-200)/400, 1, 0, 1)
# 位置と色を設定し、キーフレームを追加する
cone.location = current_loc
cone.keyframe_insert(data_path='location', frame=i+1)
mat.keyframe_insert(data_path='diffuse_color', frame=i+1)
import bpy
# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=10, depth=180)
# 作成されたオブジェクトを取得する
cone = bpy.context.object
# アニメーション開始時の位置
start_loc = cone.location
# 移動距離
move_dist = 0
# アニメーションのフレーム数
frame_count = 600
# アニメーションの最終フレームを設定する
bpy.context.scene.frame_end = frame_count
# 移動アニメーションのキーフレームを設定する
for i in range(frame_count):
# 現在のフレームにおける位置を計算する
current_loc = (start_loc[0] + move_dist * i / frame_count, start_loc[1], start_loc[2])
# 位置を設定し、キーフレームを追加する
cone.location = current_loc
cone.keyframe_insert(data_path='location', frame=i+1)
円錐 移動アニメ 見本
import bpy
# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=1, depth=2)
# 作成されたオブジェクトを取得する
cone = bpy.context.object
# アニメーション開始時の位置
start_loc = cone.location
# 移動距離
move_dist = 5
# アニメーションのフレーム数
frame_count = 50
# アニメーションの最終フレームを設定する
bpy.context.scene.frame_end = frame_count
# 移動アニメーションのキーフレームを設定する
for i in range(frame_count):
# 現在のフレームにおける位置を計算する
current_loc = (start_loc[0] + move_dist * i / frame_count, start_loc[1], start_loc[2])
# 位置を設定し、キーフレームを追加する
cone.location = current_loc
cone.keyframe_insert(data_path='location', frame=i+1)
# あああああああ」円錐
import bpy
import math
zion_collection_name = "円錐4つ Y軸 マイナス無限大を見る"
# コレクションを作成する
col = bpy.data.collections.new(zion_collection_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(col)
bbb