2023年3月17日金曜日

円柱の起き方

aaa

怪しいのだけど

描画できる


import bpy

# 円筒オブジェクトを作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.25, depth=1)

# オブジェクトを選択して位置を変更
cylinder_obj = bpy.context.object
cylinder_obj.location = (0, 0, 0)  # 中心を(0, 0, 0)に移動

# オブジェクトを回転して向きを変更
rotation_axis = 'X'  # 回転軸
rotation_angle = 0  # 回転角度 (度数法)
cylinder_obj.rotation_euler.rotate_axis(rotation_axis, rotation_angle)

# アニメーションを作成
for i in range(120):
    bpy.context.scene.frame_set(i)
    scale = 0.1 * i
    cylinder_obj.scale = (scale,1, 1)  # x軸方向にスケールする
    cylinder_obj.keyframe_insert(data_path="scale", index=-1)




ああああああああああああああああああああああああああああ

import bpy

# 円筒オブジェクトを作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.25, depth=1)

# オブジェクトを選択して位置を変更
cylinder_obj = bpy.context.object
cylinder_obj.location = (0, 0, 0)  # 中心を(0, 0, 0)に移動

# オブジェクトを回転して向きを変更
rotation_axis = 'X'  # 回転軸
rotation_angle = 0  # 回転角度 (度数法)
cylinder_obj.rotation_euler.rotate_axis(rotation_axis, rotation_angle)

# アニメーションを作成
for i in range(120):
    bpy.context.scene.frame_set(i)
    scale = 3 * i / 119  # 0から3に変化するように設定
    cylinder_obj.scale = (scale, 1, 1)  # x軸方向にスケールする
    cylinder_obj.keyframe_insert(data_path="scale", index=-1)


 

import bpy

# 円筒オブジェクトを作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.25, depth=1)

# オブジェクトを選択して位置を変更
cylinder_obj = bpy.context.object
cylinder_obj.location = (0, 0, 0)  # 中心を(0, 0, 0)に移動

# オブジェクトを回転して向きを変更
rotation_axis = 'X'  # 回転軸
rotation_angle = 0  # 回転角度 (度数法)
cylinder_obj.rotation_euler.rotate_axis(rotation_axis, rotation_angle)

# アニメーションを作成
for i in range(120):
    bpy.context.scene.frame_set(i)
    scale = 0.1 * i
    cylinder_obj.scale = (scale,1, 1)  # x軸方向にスケールする
    cylinder_obj.keyframe_insert(data_path="scale", index=-1)











このスクリプトでは、アニメーション部分で、 cylinder_obj.scale を (scale, 1, 1) に変更し、x軸方向にスケールしています。また、半径も小さくなっているため、円筒が長くなる方向もx軸方向になります。

このスクリプトも、Blender上で実行することができます。











import bpy

# 円筒オブジェクトを作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth= 1)

# アニメーションを作成
for i in range(120):
    bpy.context.scene.frame_set(i)
    scale = 0 + 0.1* i
    bpy.context.object.scale = (1, 1, scale)
    bpy.context.object.keyframe_insert(data_path="scale", index=-1)

































bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...