import bpy
import math
# タグ名
tag_name = "torus_r30&0.2_0_0_0"
# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)
# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(collection)
# トーラスの半径と太さ
major_radius = 30.0
minor_radius = 0.2
# トーラスを作成するための頂点と面のリスト
verts = []
faces = []
# トーラスの頂点を作成する
num_major_segments = 64
num_minor_segments = 32
major_angle_step = 2 * math.pi / num_major_segments
minor_angle_step = 2 * math.pi / num_minor_segments
for i in range(num_major_segments):
for j in range(num_minor_segments):
x = (major_radius + minor_radius * math.cos(minor_angle_step * j)) * math.cos(major_angle_step * i)
y = (major_radius + minor_radius * math.cos(minor_angle_step * j)) * math.sin(major_angle_step * i)
z = minor_radius * math.sin(minor_angle_step * j)
verts.append((x, y, z))
# トーラスの面を作成する
for i in range(num_major_segments):
for j in range(num_minor_segments):
a = i * num_minor_segments + j
b = (i + 1) % num_major_segments * num_minor_segments + j
c = (i + 1) % num_major_segments * num_minor_segments + (j + 1) % num_minor_segments
d = i * num_minor_segments + (j + 1) % num_minor_segments
faces.append((a, b, c, d))
# メッシュオブジェクトを作成する
mesh = bpy.data.meshes.new('torus_mesh')
mesh.from_pydata(verts, [], faces)
# オブジェクトを作成して、メッシュを割り当てる
obj = bpy.data.objects.new('torus_object', mesh)
bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)
# オブジェクトの位置を設定する
obj.location = (0, 0, 0)
# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj)
bbb