import bpy
import math
# サークルを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, fill_type='NGON')
obj = bpy.context.active_object
# サークルを紫色に塗る
mat = bpy.data.materials.new(name="CircleMat")
mat.diffuse_color = (0.39, 0.5, 0.7, 0.5)
obj.data.materials.append(mat)
# カット用の正方形を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=30)
cutting_obj = bpy.context.active_object
# カット用の正方形をサークルの中心に移動する
cutting_obj.location = obj.location
# カット用の正方形を選択して、サークルを選択状態にする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
# カット用の正方形でサークルをカットする
bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].operation = 'DIFFERENCE'
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].object = cutting_obj
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier="Boolean")
# カット用の正方形を削除する
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
bpy.ops.object.delete()
# サークルを回転させて平面に平行になるようにする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='X', orient_type='GLOBAL')
# コピーして移動させる
for i in range(-1, 2, 2):
copied_obj = obj.copy()
copied_obj.data = obj.data.copy()
copied_obj.animation_data_clear()
copied_obj.location[1] = 30 * i
bpy.context.collection.objects.link(copied_obj)
bbb