blender 3.4.1 python スクリプト 書いて
冒頭に import math 挿入
RGBA値を使用して
mat.diffuse_color = (0.39, 0.7, 0.5, 0.5)
内容は
半径30のサークル 紫色に塗って
このサークル内に 正方形をくり抜く
この正方形が サークル内を動く
import bpy
import math
# サークルを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=30, fill_type='NGON')
obj = bpy.context.active_object
# サークルを紫色に塗る
mat = bpy.data.materials.new(name="CircleMat")
mat.diffuse_color = (0.39, 0.5, 0.7, 0.5)
obj.data.materials.append(mat)
# カット用の正方形を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=30)
cutting_obj = bpy.context.active_object
# カット用の正方形をサークルの中心に移動する
cutting_obj.location = obj.location
# カット用の正方形を選択して、サークルを選択状態にする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
# カット用の正方形でサークルをカットする
bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].operation = 'DIFFERENCE'
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].object = cutting_obj
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier="Boolean")
# カット用の正方形を削除する
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
bpy.ops.object.delete()
# サークル内を動く正方形を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=5)
moving_obj = bpy.context.active_object
# サークル内を動く正方形のアニメーションを作成する
total_time = 20 # 20秒で一周
frame_rate = bpy.context.scene.render.fps
total_frames = int(frame_rate * total_time)
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
moving_obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = moving_obj
for i in range(total_frames):
angle = 2 * math.pi * (i / total_frames)
x = 60 * math.cos(angle)
y = 60 * math.sin(angle)
moving_obj.location = (x, y, 0)
moving_obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=i)
# アニメーション再生する
bpy.ops.screen.animation_play()
bbb