2023年3月24日金曜日

aaa









import bpy
from math import radians

# トーラスを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=30, minor_radius=1)

# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'x90'

if zion_xyz == 'x90':
    # X軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # X軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 6
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'y90':
    # Y軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
    # Y軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 6
    bpy.context.object.scale[2] = 1
    
elif zion_xyz == 'z90':
    # Z軸を中心に90度回転させる
    bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(90)
    # Z軸方向に伸ばす
    bpy.context.object.scale[0] = 1
    bpy.context.object.scale[1] = 1
    bpy.context.object.scale[2] = 6
    
else:
    print('Invalid rotation axis selected.')

# トーラスを選択する
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.context.selected_objects[0]







blender python


円柱 長さ60を作って 太さ1
円柱底面中央 ー30,0,0
円柱上面中央 30,0,0


トーラス 半径 30 太さ1 作って



。X軸方向に伸ばす場合は、(6, 1, 1) を指定します。Y軸方向に伸ばす場合は、(1, 6, 1) を指定します。Z軸方向に伸ばす場合は、(1, 1, 6) を指定します。


zion_xyz= x90 のとき
X軸方向に伸ばす場合は、(6, 1, 1) を指定
zion_xyz= y90 のとき
X軸方向に伸ばす場合は、(6, 1, 1) を指定
zion_xyz= z90 のとき
X軸方向に伸ばす場合は、(6, 1, 1) を指定

にして  

選択可能の行を書いて


depth を x軸方向90度回転したり
y軸方向に90度
z軸方向に90度

選択できるように 書いて


import bpy

# 円柱を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(-15, 0, 0))
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(15, 0, 0))

import math 導入して error  が出るから


import bpy
import mathutils

# 円柱を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(0, 0, 0))

# オブジェクトを選択し、X軸周りに回転させる
for obj in bpy.context.selected_objects:
    # オブジェクトのスケールを変更する
    obj.scale[0] = 60
    obj.scale[1] = 1
    obj.scale[2] = 1
    # 回転軸を定義する
    axis = mathutils.Vector((1, 0, 0))
    # 回転角度を定義する
    angle = math.radians(90)
    # オブジェクトを回転する
    obj.rotation_axis_angle = axis, angle

import bpy

# 円柱を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(-15, 0, 0))
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(15, 0, 0))

# トーラスを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=30, minor_radius=29, major_segments=48, minor_segments=12, abso_major_rad=30, abso_minor_rad=1)


import bpy

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=30, minor_radius=29.5, major_segments=48, minor_segments=12, abso_major_rad=30, abso_minor_rad=0.5)

































bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...