import bpy
from math import radians
# トーラスを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=30, minor_radius=1)
# 回転させる軸を選択する
zion_xyz = 'x90'
if zion_xyz == 'x90':
# X軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# X軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 6
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'y90':
# Y軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(90)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(0)
# Y軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 6
bpy.context.object.scale[2] = 1
elif zion_xyz == 'z90':
# Z軸を中心に90度回転させる
bpy.context.object.rotation_euler[0] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[1] = radians(0)
bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(90)
# Z軸方向に伸ばす
bpy.context.object.scale[0] = 1
bpy.context.object.scale[1] = 1
bpy.context.object.scale[2] = 6
else:
print('Invalid rotation axis selected.')
# トーラスを選択する
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.context.selected_objects[0]
blender python
円柱 長さ60を作って 太さ1
円柱底面中央 ー30,0,0
円柱上面中央 30,0,0
トーラス 半径 30 太さ1 作って
。X軸方向に伸ばす場合は、
(6, 1, 1)
を指定します。Y軸方向に伸ばす場合は、(1, 6, 1)
を指定します。Z軸方向に伸ばす場合は、(1, 1, 6)
を指定します。を
zion_xyz= x90 のとき
X軸方向に伸ばす場合は、
(6, 1, 1)
を指定zion_xyz= y90 のとき
X軸方向に伸ばす場合は、
(6, 1, 1)
を指定zion_xyz= z90 のとき
X軸方向に伸ばす場合は、
(6, 1, 1)
を指定にして
選択可能の行を書いて
depth を x軸方向90度回転したり
y軸方向に90度
z軸方向に90度
選択できるように 書いて
import bpy
# 円柱を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(-15, 0, 0))
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(15, 0, 0))
import bpy
import mathutils
# 円柱を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(0, 0, 0))
# オブジェクトを選択し、X軸周りに回転させる
for obj in bpy.context.selected_objects:
# オブジェクトのスケールを変更する
obj.scale[0] = 60
obj.scale[1] = 1
obj.scale[2] = 1
# 回転軸を定義する
axis = mathutils.Vector((1, 0, 0))
# 回転角度を定義する
angle = math.radians(90)
# オブジェクトを回転する
obj.rotation_axis_angle = axis, angle
import bpy
# 円柱を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(-15, 0, 0))
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=1, depth=60, location=(15, 0, 0))
# トーラスを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=30, minor_radius=29, major_segments=48, minor_segments=12, abso_major_rad=30, abso_minor_rad=1)
import bpy
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(major_radius=30, minor_radius=29.5, major_segments=48, minor_segments=12, abso_major_rad=30, abso_minor_rad=0.5)
bbb