2023年3月25日土曜日

土台円錐の円板  オブジェクト名が コレクションに載らないので仮

aaa











import bpy
import math

# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=30, radius2=0, depth=1)

# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "土台円錐の円板"



# 円錐を円板に変換する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.edge_rotate(angle=math.pi, use_ccw=True, mirror=False)
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

# 円に面を追加する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.edge_face_add()
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

# 円錐の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 0.0  # X座標
bpy.context.object.location[1] = 0.0  # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 0.0  # Z座標












#  "観察者の円板 3倍大きさ"


import bpy
import math

# 円錐を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=90, radius2=0, depth=1)


# オブジェクトに名前を付ける
bpy.context.object.name = "観察者の円板 3倍大きさ"


# 円錐を円板に変換する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.edge_rotate(angle=math.pi, use_ccw=True, mirror=False)
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

# 円に面を追加する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.edge_face_add()
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

# 円錐の位置を変更する
bpy.context.object.location[0] = 0.0  # X座標
bpy.context.object.location[1] = -30.0  # Y座標
bpy.context.object.location[2] = 0.0  # Z座標




















bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...