2023年3月24日金曜日

円周に 球体作って 最後 到達地点で 消去設定

aaa











import bpy
import math
from mathutils import Vector
import random

# 速度を指定する
zion_speed = 1.0

# 目標位置を指定する
zion_target = Vector((0, -60, 0))

# 平行移動するかどうかを指定する
parallel = False

# 平行移動量を指定する
parallel_distance = Vector((300, 300, 300))  # ここを変更する

# 球体を作成する関数
def create_sphere(location, radius):
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)

# アニメーションを設定する関数
def set_animation(obj, start_frame, end_frame, target_location, speed):
    distance = (target_location - obj.location).length
    duration = distance / speed
    for frame in range(start_frame, end_frame+1):
        t = (frame - start_frame) / duration
        obj.location = obj.location.lerp(target_location, t)
        obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=frame)
    obj.hide_render = True  # 目標地点に到着したらレンダリングをOFFにする
    obj.keyframe_insert(data_path="hide_render", frame=end_frame+1)

# パラメータ設定
num_spheres = 100  # 生成する球体の数
start_point = Vector((0, 0, 0))  # 円の中心座標
radius = 30  # 円の半径
spacing = (2 * math.pi) / num_spheres  # 球体の間隔

# 球体を作成する
spheres = []
for i in range(num_spheres):
    angle = random.uniform(0, 2*math.pi)  # ランダムに角度を決定
    x = start_point.x + radius * math.cos(angle)  # 円の方程式から座標を算出
    z = start_point.z + radius * math.sin(angle)
    y = start_point.y
    location = Vector((x, y, z))
    create_sphere(location, radius=1)
    obj = bpy.context.active_object
    spheres.append(obj)

# アニメーションを設定する
for i, sphere in enumerate(spheres):
    start_frame = 1
    end_frame = 500
    location = sphere.location
    if parallel:
        target_location = location + parallel_distance
    else:
        target_location = zion_target
    distance = (target_location - location).length
    speed = zion_speed / distance
    set_animation(sphere, start_frame, end_frame, target_location, speed)




























bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...