import bpy
import math
from mathutils import Vector
import random
# 速度を指定する
zion_speed = 1.0
# 目標位置を指定する
zion_target = Vector((0, -60, 0))
# 平行移動するかどうかを指定する
parallel = False
# 平行移動量を指定する
parallel_distance = Vector((300, 300, 300)) # ここを変更する
# 球体を作成する関数
def create_sphere(location, radius):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)
# アニメーションを設定する関数
def set_animation(obj, start_frame, end_frame, target_location, speed):
distance = (target_location - obj.location).length
duration = distance / speed
for frame in range(start_frame, end_frame+1):
t = (frame - start_frame) / duration
obj.location = obj.location.lerp(target_location, t)
obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=frame)
obj.hide_render = True # 目標地点に到着したらレンダリングをOFFにする
obj.keyframe_insert(data_path="hide_render", frame=end_frame+1)
# パラメータ設定
num_spheres = 100 # 生成する球体の数
start_point = Vector((0, 0, 0)) # 円の中心座標
radius = 30 # 円の半径
spacing = (2 * math.pi) / num_spheres # 球体の間隔
# 球体を作成する
spheres = []
for i in range(num_spheres):
angle = random.uniform(0, 2*math.pi) # ランダムに角度を決定
x = start_point.x + radius * math.cos(angle) # 円の方程式から座標を算出
z = start_point.z + radius * math.sin(angle)
y = start_point.y
location = Vector((x, y, z))
create_sphere(location, radius=1)
obj = bpy.context.active_object
spheres.append(obj)
# アニメーションを設定する
for i, sphere in enumerate(spheres):
start_frame = 1
end_frame = 500
location = sphere.location
if parallel:
target_location = location + parallel_distance
else:
target_location = zion_target
distance = (target_location - location).length
speed = zion_speed / distance
set_animation(sphere, start_frame, end_frame, target_location, speed)
bbb