2023年3月19日日曜日

大きさ改良

aaa





import bpy
import math

# サークルを作成する
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=60, fill_type='NGON')
obj = bpy.context.active_object

# サークルを紫色に塗る
mat = bpy.data.materials.new(name="CircleMat")
mat.diffuse_color = (0.39, 0.5, 0.7, 0.5)
obj.data.materials.append(mat)

# カット用の正方形を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=60)
cutting_obj = bpy.context.active_object

# カット用の正方形をサークルの中心に移動する
cutting_obj.location = obj.location

# カット用の正方形を選択して、サークルを選択状態にする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj

# カット用の正方形でサークルをカットする
bpy.ops.object.modifier_add(type='BOOLEAN')
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].operation = 'DIFFERENCE'
bpy.context.object.modifiers["Boolean"].object = cutting_obj
bpy.ops.object.modifier_apply(modifier="Boolean")

# カット用の正方形を削除する
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
cutting_obj.select_set(True)
bpy.ops.object.delete()

# サークルを回転させて平面に平行になるようにする
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
obj.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='X', orient_type='GLOBAL')

# コピーして移動させる
for i in range(-1, 2, 2):
    copied_obj = obj.copy()
    copied_obj.data = obj.data.copy()
    copied_obj.animation_data_clear()
    copied_obj.location[1] = 30 * i
    bpy.context.collection.objects.link(copied_obj)


































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連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...