import bpy
import math
from mathutils import Vector
import random
# 速度を指定する
zion_speed = 1.0
# 目標位置を指定する
zion_target = Vector((0, -30, 0))
# 平行移動するかどうかを指定する
parallel = False
# 平行移動量を指定する
parallel_distance = Vector((300, 300, 300)) # ここを変更する
# 新しいパラメータを指定する
num_spheres = 50 # 球体の数
radius = 1 # 球体の半径
spacing = 6 # 球体の間隔
# x軸方向の範囲
x_range = (-30, 30)
# オブジェクトを作成する関数
def create_sphere(location, radius):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)
# アニメーションを設定する関数
def set_animation(obj, start_frame, end_frame, target_location, speed):
distance = (target_location - obj.location).length
duration = distance / speed
for frame in range(start_frame, end_frame+1):
t = (frame - start_frame) / duration
obj.location = obj.location.lerp(target_location, t)
obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=frame)
# 球体を作成する
spheres = []
for i in range(num_spheres):
x = random.uniform(x_range[0], x_range[1])
y = 0
z = 0
location = Vector((x, y, z))
create_sphere(location, radius)
obj = bpy.context.active_object
spheres.append(obj)
# アニメーションを設定する
for i, sphere in enumerate(spheres):
start_frame = 1
end_frame = 250
location = sphere.location
if parallel:
target_location = location + parallel_distance
else:
target_location = zion_target
distance = (target_location - location).length
speed = zion_speed / distance
set_animation(sphere, start_frame, end_frame, target_location, speed)
import bpy
import random
from mathutils import Vector
# 範囲を指定する
start_point = Vector((x, y, z))
end_point = Vector((a, b, c))
# 新しいパラメータを指定する
num_spheres = 50 # 球体の数
radius = 1 # 球体の半径
# 球体を作成する関数
def create_sphere(location, radius):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)
# 範囲内でランダムに位置を生成する
def random_location(start, end):
x = random.uniform(start.-10, end.10)
y = random.uniform(start.0, end.0)
z = random.uniform(start.-10, end.10)
return Vector((x, y, z))
# 球体を作成する
spheres = []
for i in range(num_spheres):
location = random_location(start_point, end_point)
create_sphere(location, radius)
obj = bpy.context.active_object
spheres.append(obj)
import bpy
import math
from mathutils import Vector
import random
# 速度を指定する
zion_speed = 1.0
# 目標位置を指定する
zion_target = Vector((0, -30, 0))
# 平行移動するかどうかを指定する
parallel = False
# 平行移動量を指定する
parallel_distance = Vector((300, 300, 300))
# 範囲を指定する
start_point = Vector((-10, 0, -10))
end_point = Vector((10, 0, 10))
# 新しいパラメータを指定する
num_spheres = 50 # 球体の数
radius = 1 # 球体の半径
# 球体を作成する関数
def create_sphere(location, radius):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)
# 範囲内でランダムに位置を生成する
def random_location(start, end):
x = random.uniform(start.x, end.x)
y = random.uniform(start.y, end.y)
z = random.uniform(start.z, end.z)
return Vector((x, y, z))
# 球体を作成する
spheres = []
for i in range(num_spheres):
location = random_location(start_point, end_point)
create_sphere(location, radius)
obj = bpy.context.active_object
spheres.append(obj)
# オブジェクトを作成する関数
def create_sphere(location, radius):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)
# アニメーションを設定する関数
def set_animation(obj, start_frame, end_frame, target_location, speed):
distance = (target_location - obj.location).length
duration = distance / speed
for frame in range(start_frame, end_frame+1):
t = (frame - start_frame) / duration
obj.location = obj.location.lerp(target_location, t)
obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=frame)
# アニメーションを設定する
for i, sphere in enumerate(spheres):
start_frame = 1
end_frame = 250
location = sphere.location
if parallel:
target_location = location + parallel_distance
else:
target_location = zion_target
distance = (target_location - location).length
speed = zion_speed / distance
set_animation(sphere, start_frame, end_frame, target_location, speed)
bbb