2023年3月24日金曜日

aaa





import bpy
import math
from mathutils import Vector


# 目標位置を指定する
zion_target = Vector((0, 30, 0))

# ラストフレームを指定する
zion_last_frame = 200

# 速度を計算する関数
def calculate_speed(distance, duration):
    return distance / duration


# オブジェクトを作成する関数
def create_sphere(location, radius):
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)


# アニメーションを設定する関数
def set_animation(obj, start_frame, end_frame, target_location, speed):
    distance = (target_location - obj.location).length
    duration = distance / speed
    for frame in range(start_frame, end_frame+1):
        t = (frame - start_frame) / duration
        obj.location = obj.location.lerp(target_location, t)
        obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=frame)


# 16個の球体を作成する
spheres = []
for i in range(16):
    angle = 2 * i * math.pi / 16
    x = 30 * math.cos(angle)
    y = 30 * math.sin(angle)
    z = 0
    location = Vector((x, y, z))
    radius = 1
    create_sphere(location, radius)
    obj = bpy.context.active_object
    spheres.append(obj)


# アニメーションを設定する
for i, sphere in enumerate(spheres):
    start_frame = 1
    end_frame = zion_last_frame
    location = sphere.location
    distance = (zion_target - location).length
    speed = calculate_speed(distance, zion_last_frame - start_frame)
    set_animation(sphere, start_frame, end_frame, zion_target, speed)





import bpy
import math
from mathutils import Vector


# 速度を指定する
zion_speed = 1

# 目標位置を指定する
zion_target = Vector((0, 30, 0))

# ラストフレームを指定する
zion_last_frame = 200


# オブジェクトを作成する関数
def create_sphere(location, radius):
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)

# アニメーションを設定する関数
def set_animation(obj, start_frame, end_frame, target_location, speed):
    distance = (target_location - obj.location).length
    duration = distance / speed
    for frame in range(start_frame, end_frame+1):
        t = (frame - start_frame) / duration
        obj.location = obj.location.lerp(target_location, t)
        obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=frame)



# 16個の球体を作成する
spheres = []
for i in range(16):
    angle = 2 * i * math.pi / 16
    x = 30 * math.cos(angle)
    y = 30 * math.sin(angle)
    z = 0
    location = Vector((x, y, z))
    radius = 1
    create_sphere(location, radius)
    obj = bpy.context.active_object
    spheres.append(obj)



# アニメーションを設定する
for i, sphere in enumerate(spheres):
    start_frame = 1
    end_frame = zion_last_frame
    location = sphere.location
    distance = (zion_target - location).length
    speed = zion_speed / distance
    set_animation(sphere, start_frame, end_frame, zion_target, speed)










目標位置を zion_target =(x,y.z) のように指定できる行を入れたい
zion_target =(0,0,0) 








import bpy
import math
from mathutils import Vector


# 速度を指定する
zion_speed = 1

# 目標位置を指定する
zion_target = Vector((0, 30, 0))



# オブジェクトを作成する関数
def create_sphere(location, radius):
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=radius)

# アニメーションを設定する関数
def set_animation(obj, start_frame, end_frame, target_location, speed):
    distance = (target_location - obj.location).length
    duration = distance / speed
    for frame in range(start_frame, end_frame+1):
        t = (frame - start_frame) / duration
        obj.location = obj.location.lerp(target_location, t)
        obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=frame)



# 16個の球体を作成する
spheres = []
for i in range(16):
    angle = 2 * i * math.pi / 16
    x = 30 * math.cos(angle)
    y = 30 * math.sin(angle)
    z = 0
    location = Vector((x, y, z))
    radius = 1
    create_sphere(location, radius)
    obj = bpy.context.active_object
    spheres.append(obj)



# アニメーションを設定する
for i, sphere in enumerate(spheres):
    start_frame = 1
    end_frame = 250
    location = sphere.location
    distance = (zion_target - location).length
    speed = zion_speed / distance
    set_animation(sphere, start_frame, end_frame, zion_target, speed)









bbb

連番 007 未来光円錐 過去光円錐 円周中心からの球体放出

aaa 参考 2023年3月26日日曜日 製作 002b 未来光円錐の方向 線路レールで https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/002b.html import bpy import math zion_co...